2014年2月3日月曜日

ムズムズする季節

ここ数日,暖かい日が続いている。
外で一日中,写真を撮っていると日没の時間が遅くなっているのを感じる。
季節は確実に春に向かっている。

私は花粉症なので,暖かくなると鼻がムズムズして困るが,そのくせ活動的になるのでじっとしていると,また違った意味でムズムズして外に出たくなる。

(多分ドイツの駅・・・'07)


学生時代,3月頃になるとだいたい放浪に出ていた。
大学は23月が春休みだったので,2月にバイトでお金を貯め3月にふらりと旅に出るのだ。
その頃はヨーロッパを中心に回っていた。
この時期,まだまだヨーロッパは寒く,せっかく日本は暖かくなってきたというのに,わざわざ冬に戻っていく。
寝台車で朝早くベルリンに到着し,あまりの寒さに郊外の宿へ向かったら「チェックインは午後からだから,また後で来てくれ」と言われ,雪道をトボトボ戻り,町へ出て某ハンバーガーチェーンのお店で寒さをしのいだこともあった。

(Sバーンから見たベルリン郊外 '07)
また,こんなこともあった。
帰国する日の朝,部屋のカーテンを開けたら一面銀世界。
綺麗だなぁと見とれていたが,嫌な予感がして空港へ行ったら搭乗するはずだったフライトがキャンセルになっていた。
直行便ではなく,乗り継ぎ便だったのでなんとしても飛んでもらわないと帰ることができない。

(ベルリンの壁’07) 

あっちのカウンターへ行け,こっちのカウンターへ行けとたらい回しにされた挙句,元のカウンターへ戻ってくれと言われ,何事も無かったかのように「後続便に振替ができた」とチケットを渡された。
結局何とか間に合ったが,お金も底を尽きていたのでこの時は流石に焦った。
そして帰国後間もなく,ヨーロッパでは忘れていた花粉症を思い出すのだった。

(ブランデンブルク門'07)


こんな出来事を思い出しながら,嬉しくもあり辛いムズムズの季節が近づいていることを感じている。
と、書いていたら明日は寒波ですって。

0 件のコメント:

コメントを投稿