2014年3月22日土曜日

【Flight Log No.11】荒天には気をつけろ!

Day: 15, 02 2014
Airline: ANA (NH77)
Registration No. JA8199 (B777-200)
From: HND
TO: CTS
PP: 1,420
tot PP: 12,652

冬は雪国、夏は南国の景色が画になる。
しかし雪や台風といったリスクもついてまわる。
だから、むやみに安い航空券を選んでしまうとトラブルが生じた際に変更ができず足止めを食うという事態になる。
そのような時期と地域に行く場合、少々値段が高くても変更可能なビジネスきっぷ以上を選ぶようにしている。
プレミアムポイントも100%付くし。

そうしたら今回、見事に悪天候に見舞われてしまった。
しかも心配していた北海道(千歳は除雪機能がしっかりしているので、少々の雪では問題はないが)ではなくて、羽田の方。
そう、記憶に新しい関東地方での大雪の影響を受けた。

2/14は今期二度目の記録的な大雪。
しかし翌日は雨の予報になっていたので何とかなるだろうと思っていたが甘かった。
2/15の始発便で飛ぶ予定だったのに、前夜のうちに欠航が決定。
丁度眠りにつこうとした時に、仲間からの連絡でそれを知り、慌ててフライトを変更した。
ここがビジネスきっぷの良いところ。


結局翌朝、雪はやんだ。
しかし滑走路の除雪が間に合わない上に強風のため欠航が続出。
その様子を、早朝からHND入りしていた仲間がFacebookで実況してくれていたのでその情報とANAのアプリを確認しながら、いつになったら運行の見通しがつくのかやきもきしていた。

そんな中、健気に飛んでいる航空会社があった。
それはAir Do。
さすがは北海道の翼。
妙に納得してしまった。

その後HNDに移動し、仲間達と合流。
作戦を立てながら待機していた。
最終的には皆、それぞれの方法で予約やキャンセル待ちをとり北海道へと飛んでいった。
結局私が飛べたのは20時近かった。


今回の一件で、非常時のSNSやアプリの有用性を身をもって感じたのと、ヒコーキに関しては上級ステータスも威力を発揮することが分かった。
早くとりたいぜ!上級ステータス。

極論を言ってしまうと、「こういう日は飛んじゃダメ」の一言に尽きるんだけど・・・
まぁ、非常時の対応訓練にはなったので善しとしよう。

0 件のコメント:

コメントを投稿